2022年1月27日
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2022年4月上旬より、南北線で8両編成列車の運行を開始いたします。
東京メトロでは、ウィズコロナ・ポストコロナにおいても「選ばれる鉄道会社」となるため、3つのキーワードとして、「安心な空間」「パーソナライズド」「デジタル」を設定し取組みを進めています。「安心な空間」の提供の一環として、南北線をより快適に安心してご利用いただくため、8両編成列車の運行を目指し、ホーム延伸等の設備工事を進めてまいりました。
この度、当社および相互直通運転を行っている各社の工事が完了したことから、現在はすべて6両編成で運行している南北線で2022年4月上旬より、8両編成列車1編成(東急電鉄所属車両)の運行を開始いたします。今後は、順次8両編成列車の運行数を増やしてまいります。
また、新たに15駅でホームの延伸、5駅でホーム階から改札階までのエスカレーター・階段の供用を開始しています。これにより、ホームから改札まで、よりスムーズにご移動いただくことが可能となりました。
東京メトロは、引き続きお客様が便利に安心して地下鉄をご利用いただけるよう駅や車内空間の整備に取り組んでまいります。
詳細は別添ファイルをご参照ください。
南北線で8両編成列車の運行を開始します!.pdf(PDF:413 KB)
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。