ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2022年ニュースリリース

東京メトロmy!アプリで
全路線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信開始します!

2022年9月26日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、お客様により安心して地下鉄をご利用いただくため、2021年7月から東京メトロmy!アプリで号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信していますが、2022年9月26日(月)から新たに南北線での配信を開始します。これにより東京メトロ全路線での配信となります。

 リアルタイムの車内混雑状況とその後の混雑予測を号車ごとに情報提供しています。この情報から乗車予定区間の混雑傾向を乗車前に確認でき、混雑を避けた快適なご利用が可能になります。

 リアルタイム混雑状況をご確認いただいた回数は直近では月に約20万回以上となり、多くのお客様にご利用いただいております。

 デプスカメラと人工知能(AI)を用いた列車混雑計測システムは、鉄道事業者では東京メトロのみで導入しており、第14回日本鉄道技術協会坂田記念賞優秀賞に続き、第21回日本鉄道賞の特別賞受賞が決定しました。今後もシステムを発展させ、お客様に有益な情報の提供を目指していきます。

 東京メトロは、お客様により安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、引き続き、取組みを進めてまいります。

 

 

東京メトロmy!アプリで全路線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信開始します!.pdf(PDF:760 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード