ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

「地下鉄建設の歴史展~東京の地下鉄を中心として~」を開催!

2015年10月30日

 

 東京メトロでは、(公財)メトロ文化財団が運営する地下鉄博物館において開催される特別展「地下鉄建設の歴史展~東京の地下鉄を中心として~」に協力いたします。

 

 この特別展では、地下鉄の建設にスポットをあて、東京に地下鉄が建設された歴史とともに、地盤との戦いである地下鉄を、どのルートに建設するか、どんな工法で建設するかなど、年表や写真パネル等で紹介します。

 

 日本で最初の地下鉄は、東京地下鉄道株式会社の手によって浅草~上野間が建設され(1927年開業)、その後、新橋まで延伸されました。一方、東京高速鉄道株式会社の手によって渋谷~新橋間が建設され、2社が相互直通運転を開始して現在の銀座線となりました。その後路線は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)に引き継がれ、戦後初の地下鉄となった丸ノ内線(1954年開業)に始まり、以降、日比谷線、東西線と順次建設されました、また、都営地下鉄も浅草線(1960年開業)以降、計4路線が建設され、現在に至っております。

 

 地下鉄建設の歴史をぜひご覧ください。皆様のご来場をお待ちしています。

 

 詳細は、添付ファイルをご確認ください。

 

 

Adobe® Reader®のダウンロード(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。