ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2018年ニュースリリース

視覚に障がいのある高校生向け「鉄道施設体験学習会」を開催します

2018年2月14日

 

 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、視覚に障がいのある高校生を対象とした「鉄道施設体験学習会」を2018年2月28日(水)に実施いたします。

 この体験学習会は、東京メトロと都立文京盲学校が連携し、視覚に障がいのある高校生が鉄道施設に実際に触れて、駅の構造などを学ぶことで、鉄道を安全に利用していただくことを目的に開催されるものです。

 今回は、総合研修訓練センターにある模擬ホームを活用し、視覚に障がいのある高校生が、ホーム下構造物の位置関係を体感するとともに、ホーム上の非常停止ボタンが操作された状況を再現し、駅設備のしくみを理解することで、鉄道の安全利用を学びます。

 東京メトロは社会貢献活動の一環として、これからも次世代育成の支援に積極的に取り組んでまいります。

 詳細は別添ファイルをご確認ください。

 

 

視覚に障がいのある高校生向け「鉄道施設体験学習会」を開催します(PDF:201 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード