ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2022年ニュースリリース

東京メトロ×VIA オンライン講座第2弾
「学校では教わらない? お金の勉強」を開催します!

2022年3月1日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と株式会社VIA(本社:東京都千代田区、代表取締役:鴻池 智史、以下「VIA」)は、昨年9月に引き続き、第2弾として子ども向けオンライン教育講座学校では教わらない? お金の勉強を開催します

 東京メトロは、オープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR 2020」で最終審査を通過したVIAとともに、これまで「お金の勉強」を軸とした教育事業の共創を検討してきました。前回、2021年9月に開催した「経済のはなし」・「投資のはなし」に続き、このたび協業施策の第2弾として、「お金」をテーマとした子ども向けオンライン教育講座「学校では教わらない?お金の勉強」(全4回)を開催します。本講座では、お金と社会の関わりを楽しく学んでいただき、未来の担い手である子供たちの「生きる力」を育みます。

 今回の内容は、小学校4年生から6年生を対象に、「お金とは何か?」から、「お金の管理と計画」、「仕事とお金の関係」等、生活に不可欠なお金の話をテーマにしています。また本講座はオンライン開催のため、コロナ禍においてもご自宅で安心してご参加いただけます。

 今後も、東京メトロとVIAは、子供たちの「生きる力」を育むための講座を開設していく予定です。詳細は、別添ファイルをご確認ください。

 

 

東京メトロ×VIA オンライン講座第2弾「学校では教わらない?お金の勉強」を開催します!.pdf(PDF:438 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード