A1. 定期券お申込みを事前にパソコン、タブレット端末、スマートフォン等からインターネットで行うことにより、(Q16に記載の)東京メトロ各駅設置のピンク色の券売機で新規定期券をスムーズに購入できるサービスです。
また、定期券の運賃検索、経路等の比較・確認にも利用できます。
A2. 会員登録、年会費は不要です。ただし、操作時の通信料については、お客さまのご負担となります。
A3. 定期券Web予約サービスで申込みいただける定期券は以下の3種類です。
A4. 以下の場合は定期券Web予約サービスを利用して定期券を予約することはできません。
A5. 予約していただけます。
発売範囲には制限があります。詳しくは東京メトロお客様センターへ(0570-200-222)までお問い合わせください。
A6. 予約する定期券の有効開始日の1か月前から、有効開始日当日までの間、予約していただけます。
A7. いつでも予約していただけます。(システムメンテナンス時間を除く)
システムメンテナンス時間は午前2:00~午前4:00となります。システムメンテナンス時間は変更となる場合があります。
A8. 定期券情報(種類、ご利用開始日、ご利用期間、ご利用経路)に加え、お客さまの個人情報(カナ・英字氏名、氏名、性別、生年月日、電話番号)を必ず入力していただきます。 新規大人通学定期券を選択の場合、上記内容に加え、学校情報(学校名、学部、学科、コース等)を必ず入力していただきます。
A9. メールアドレスの入力は任意となっております。
入力していただいた場合、予約番号や経路等お申込みいただいた予約内容を送信いたします。
A10. かかりません。ただし、操作時の通信料については、お客さまのご負担となります。
A11. 専用予約サイト「予約を照会する」ボタンを押し、予約番号・生年月日・電話番号を入力することで、お申込み内容の確認・変更・取消しができます。
なお、一度登録していただいた個人情報については、変更はできません。変更する場合は、予約をお取消のうえ、改めて新規予約をお願いいたします。
A12. Webサイト上でのお支払・決済はできません。購入時に(Q16に記載の)東京メトロのピンク色の券売機でお支払・決済をしてください。
A13. メールアドレスを入力し、予約内容を送信するか、スクリーンショットや画面を印刷する等で控えをお願いいたします。
購入時に(Q16に記載の)東京メトロ各駅のピンク色の券売機で予約番号及び電話番号の入力が必要となります。
A14. 改めて新規予約をお願いいたします。
なお、予約時にメールアドレスを入力していただきますと、予約番号や経路等お申込みいただいた予約内容を送信いたしますので、そちらもご活用ください。
A15. 予約した定期券の有効開始日の14日前から、有効開始日当日までの間、(Q16に記載の)東京メトロ各駅のピンク色の券売機で購入していただけます。
A16. 下記を除く東京メトロ各駅設置のピンク色の券売機で購入していただけます。
日比谷線北千住、中目黒、西船橋、中野、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷及び目黒
A17. 購入時に、「PASMO定期券(新規)」、「お手持ちのPASMOを定期券にする」、「磁気定期券」の中から選択していただけます。
「PASMO定期券(新規)」を選択された場合、別途デポジット代(500)円がかかります。
また、「お手持ちのPASMOを定期券にする」を選択の場合、PASMOに登録されている個人情報と予約時に登録した個人情報が一致しない場合、購入していただけない場合があります。ご注意ください。
例:お手持ちのPASMOのお名前【メトロ シユウゾウ】 予約時に登録したお名前 【メトロ シュウゾウ】 → ×(購入していただけません)
A18. 新規大人通学定期券を予約された場合、購入していただく直前に、(Q16に記載の)東京メトロ各駅の改札口または駅事務室で通学証明書等を確認させていただきます。確認の手続きが終了次第、すぐに、手続きを行った東京メトロの駅のピンク色の券売機で購入していただけます。
A19. 定期券Webサービスで予約していただいた定期券を定期券うりばで購入することはできません。(Q16に記載の)東京メトロ各駅設置のピンク色の券売機で購入してください。
A20. 再度、改めて新規予約をお願いいたします。
購入されなかった定期券の予約内容は、定期券有効開始日以降、自動的に取消しとなります。お問い合わせをいただいても「予約番号」等のお申込み内容については一切お答えいたしかねます。
A21. 券売機での予約内容の変更はできません。パソコン、スマートフォン、タブレット端末等から変更してください。
なお、予約確定後の個人情報の変更はできません。予約をお取消しのうえ、改めて新規予約をお願いいたします。
A23. 購入後の定期券の区間変更や払戻しにつきましては、定期券Web予約サービスでは行うことができません。東京メトロの定期券うりばまでお申し出ください。
A24. 推奨ブラウザは下記のとおりです。
PC:Google Chrome97、Edge97
スマートフォン:iOS15標準ブラウザ、Android9,10,11標準ブラウザでの閲覧を推奨します。また、本システムのWebサイトは、javascriptを使用しています。
A25. 定期券Web予約サービスに関するお問い合わせは、弊社お客様センター(0570-200-222)までお願いいたします。
A26. 専用予約サイトTOPページ及び下記にてご確認いただけます。
入力していただいた定期券情報及び個人情報は、当社で管理します。
個人情報の利用目的は以下のとおりです。
(1)本サービスのご利用
(2)予約していただいた定期券の発券業務
(3)お申込内容の確認
詳細については、個人情報保護方針をご確認ください。