ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

定期券Web予約サービス

よくあるご質問(FAQ)

概要

Q1. 定期券Web予約サービスって?

A1. 定期券お申込みを事前にパソコン、タブレット端末、スマートフォン等からインターネットで行うことにより、(Q16に記載の)東京メトロ各駅設置のピンク色の券売機で新規定期券をスムーズに購入できるサービスです。
また、定期券の運賃検索、経路等の比較・確認にも利用できます。

多機能券売機

Q2. 会員登録、年会費はかかる?

A2. 会員登録、年会費は不要です。ただし、操作時の通信料については、お客さまのご負担となります。

予約

Q3. 予約できる定期券の種類は?

A3. 定期券Web予約サービスで申込みいただける定期券は以下の3種類です。

  • 新規大人通勤定期券
  • 新規大人通学定期券
  • 全線定期券(大人のみの設定)

Q4. 予約できない定期券は?

A4. 以下の場合は定期券Web予約サービスを利用して定期券を予約することはできません。

  • 小児通勤定期券及び小児通学定期券をお求めの場合
  • 12歳のお客様が4月1日以後を有効開始日とする定期券を、その年の3月31日以前に予約する場合
  • 特殊な経路の定期券をお求めの場合
  • 継続定期券をお求めの場合
  • 継続定期券の場合は予約は不要ですので直接(Q16に記載の)東京メトロのピンク色の券売機をご利用ください。その他の場合は最寄りの定期券うりばにお問合せください。

多機能券売機

Q5. 他鉄道会社との連絡定期券も予約できるの?

A5. 予約していただけます。

発売範囲には制限があります。詳しくは東京メトロお客様センターへ(0570-200-222)までお問い合わせください。

Q6. いつから予約できるの?

A6. 予約する定期券の有効開始日の1か月前から、有効開始日当日までの間、予約していただけます。

Q7. 予約できる時間帯は?

A7. いつでも予約していただけます。(システムメンテナンス時間を除く)

システムメンテナンス時間は午前2:00~午前4:00となります。システムメンテナンス時間は変更となる場合があります。

Q8. 予約するときに入力する内容は?

A8. 定期券情報(種類、ご利用開始日、ご利用期間、ご利用経路)に加え、お客さまの個人情報(カナ・英字氏名、氏名、性別、生年月日、電話番号)を必ず入力していただきます。 新規大人通学定期券を選択の場合、上記内容に加え、学校情報(学校名、学部、学科、コース等)を必ず入力していただきます。

Q9. メールアドレスは必ず入力するの?

A9. メールアドレスの入力は任意となっております。

入力していただいた場合、予約番号や経路等お申込みいただいた予約内容を送信いたします。

Q10. 予約内容の変更や取消しに手数料はかかるの?

A10. かかりません。ただし、操作時の通信料については、お客さまのご負担となります。

Q11. 予約内容の確認や変更、取消しはどうやるの?

A11. 専用予約サイト「予約を照会する」ボタンを押し、予約番号・生年月日・電話番号を入力することで、お申込み内容の確認・変更・取消しができます。
なお、一度登録していただいた個人情報については、変更はできません。変更する場合は、予約をお取消のうえ、改めて新規予約をお願いいたします。

Q12. Webサイト上で決済できるの?

A12. Webサイト上でのお支払・決済はできません。購入時に(Q16に記載の)東京メトロのピンク色の券売機でお支払・決済をしてください。

多機能券売機

Q13. 予約番号は控えなきゃいけないの?

A13. メールアドレスを入力し、予約内容を送信するか、スクリーンショットや画面を印刷する等で控えをお願いいたします。
購入時に(Q16に記載の)東京メトロ各駅のピンク色の券売機で予約番号及び電話番号の入力が必要となります。

多機能券売機

Q14. 予約番号を忘れた場合、どうすれば良いの?

A14. 改めて新規予約をお願いいたします。
なお、予約時にメールアドレスを入力していただきますと、予約番号や経路等お申込みいただいた予約内容を送信いたしますので、そちらもご活用ください。

購入

Q15. いつから購入できるの?

A15. 予約した定期券の有効開始日の14日前から、有効開始日当日までの間、(Q16に記載の)東京メトロ各駅のピンク色の券売機で購入していただけます。

多機能券売機

Q16. どこで購入できるの?

A16. 下記を除く東京メトロ各駅設置のピンク色の券売機で購入していただけます。

日比谷線北千住、中目黒、西船橋、中野、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷及び目黒

Q17. PASMO定期券や磁気定期券なども選べるの?

A17. 購入時に、「PASMO定期券(新規)」、「お手持ちのPASMOを定期券にする」、「磁気定期券」の中から選択していただけます。

「PASMO定期券(新規)」を選択された場合、別途デポジット代(500)円がかかります。
また、「お手持ちのPASMOを定期券にする」を選択の場合、PASMOに登録されている個人情報と予約時に登録した個人情報が一致しない場合、購入していただけない場合があります。ご注意ください。
例:お手持ちのPASMOのお名前【メトロ シユウゾウ】 予約時に登録したお名前 【メトロ シュウゾウ】 → ×(購入していただけません)

Q18. 通学定期券を予約した場合、すぐに券売機で購入できるの?

A18. 新規大人通学定期券を予約された場合、購入していただく直前に、(Q16に記載の)東京メトロ各駅の改札口または駅事務室で通学証明書等を確認させていただきます。確認の手続きが終了次第、すぐに、手続きを行った東京メトロの駅のピンク色の券売機で購入していただけます。

多機能券売機

Q19. Web予約した定期券は定期券うりばでも購入できるの?

A19. 定期券Webサービスで予約していただいた定期券を定期券うりばで購入することはできません。(Q16に記載の)東京メトロ各駅設置のピンク色の券売機で購入してください。

多機能券売機

Q20. 購入期間を過ぎてしまった場合、どうすれば良いの?

A20. 再度、改めて新規予約をお願いいたします。

購入されなかった定期券の予約内容は、定期券有効開始日以降、自動的に取消しとなります。お問い合わせをいただいても「予約番号」等のお申込み内容については一切お答えいたしかねます。

Q21. 購入するときに券売機で予約内容を変更することはできるの?

A21. 券売機での予約内容の変更はできません。パソコン、スマートフォン、タブレット端末等から変更してください。
なお、予約確定後の個人情報の変更はできません。予約をお取消しのうえ、改めて新規予約をお願いいたします。

Q22. クレジットカードでの支払いはできますか?

A22. 現金またはクレジットカードでお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードについてはこちらをご確認ください。

クレジットカードのご利用について

Q23. 購入後の定期券の区間変更や払戻しの申込みもインターネットでできるの?

A23. 購入後の定期券の区間変更や払戻しにつきましては、定期券Web予約サービスでは行うことができません。東京メトロの定期券うりばまでお申し出ください。

その他

Q24. パソコン、スマートフォン、タブレット端末等の推奨ブラウザ・動作環境は?

A24. 推奨ブラウザは下記のとおりです。

PC:Google Chrome97、Edge97
スマートフォン:iOS15標準ブラウザ、Android9,10,11標準ブラウザでの閲覧を推奨します。また、本システムのWebサイトは、javascriptを使用しています。

Q25. わからないことがある場合は、どこに問い合わせればよいの?

A25. 定期券Web予約サービスに関するお問い合わせは、弊社お客様センター(0570-200-222)までお願いいたします。

お問い合わせ

Q26. 専用予約サイトの「本サービスご利用にあたって」と「個人情報の取扱い」を確認したい場合は?

A26. 専用予約サイトTOPページ及び下記にてご確認いただけます。

【本サービスご利用にあたって】
  • 本サービスをご利用のお客様は、当社公式ホームページ「定期券Web予約サービスご利用案内」の内容を承諾したものとします。なお、定期券の購入に関する事項は、当社が定める旅客営業規程及びICカード乗車券取扱規則等、一切の約款に基づきます。
  • 本サービスの内容を、事前の予告なしに、変更・追加及び廃止することがあります。この変更・追加は、当社が別途定める場合を除き、ホームページ上に掲載した時点より効力を生じます。
  • 当社は、本サービスのご利用によりお客様に発生した損害に対し、いかなる責任も損害賠償義務も負いかねます。
  • 本サービスのご利用に際して、当社の情報を改ざん、消去する行為、他者になりすます行為を禁止します。
  • 定期券のご予約は有効開始日の1か月前から、ご購入は有効開始日の14日前から可能です。
  • ご購入は東京メトロの「定期券」表示のあるピンク色の多機能券売機(※)に限ります。
  • 予約していただいた定期券のご購入は有効開始日の23時59分までに完了してください。
  • 通学定期券のご購入には当社駅係員による通学証明書等の確認が必要です。確認終了後、速やかに最寄りの「定期券」表示のあるピンク色の多機能券売機(※)でご購入ください。
  • 12歳のお客様が、4月1日以後を有効開始日とする定期券をその年の3月31日以前に予約していただくことはできません。最寄りの東京メトロ定期券うりばで、お買い求めください。
  • お客様の個人情報を保護するため、入力していただいた情報に関するお問い合わせにはお答えできません。
  • 以下の場合には、再度予約していただくか、ご予約なしで直接、定期券うりばまたは「定期券」表示のあるピンク色の多機能券売機(※)で購入していただきます。
    あらかじめご了承ください。
    (1)保守・管理の必要性から、当社がやむを得ず事前の予告なしに登録していただいたデータを削除した場合
    (2)入力していただいた個人情報とお手持ちのPASMOの個人情報が一致しなかった場合
    詳細については、当社公式ホームページ定期券Web予約サービスご利用案内をご確認ください。
  • 日比谷線北千住、中目黒、中野、西船橋、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷及び目黒ではご購入いただけませんのでご注意ください。
【個人情報の取扱い】
本サービスで登録していただく個人情報については、サーバIDとSSLによる暗号化通信を利用し、保護されます。
なお、パソコンの使用環境によっては、個人情報がキャッシュに保持される場合があります。個人情報を入力していただいた後は、特にお取り扱いにご注意下さい。当社は、本サービスのご利用によりお客様に発生した損害に対し、いかなる責任も損害賠償義務も負いかねます。

入力していただいた定期券情報及び個人情報は、当社で管理します。

個人情報の利用目的は以下のとおりです。

(1)本サービスのご利用
(2)予約していただいた定期券の発券業務
(3)お申込内容の確認

詳細については、個人情報保護方針をご確認ください。