Tab Memory Purge
Tab Memory Purgeで以下のページはマッチングしない:
www.tokyometro.jp
実際に追加される文字列はアスタリスクが削除されます。
追加するパターンを変更するためにスライドを変更することができます。
Host:Page:

ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

半蔵門線8000系

8000系の車両は、6000系や7000系の思想を踏襲し、さらに、その後の車両の社会的ニーズに対応することと、技術的進歩を取り入れるものとすることに重点を置き、製造されました。日本で始めてボルスタレス台車を取り入れ、重量の低減、構造の簡素化による保守性の向上を図るために採用しております。

前面の形状は、6000,7000系車両のデザインをベースに前面傾斜部をヘッドライトの下まで延ばし、大形の窓を採用することにより、運転士の前方視界を確保しています。乗務員室内は東急電鉄との乗り入れを考え、ワンハンドル式マスコンを東京メトロで初めて採用しました。

室内は白をベースに明るく落ち着いた雰囲気でまとめ、客室天井中央にはラインフローファンが新車搬入時から取付けられています。これは、後に車両冷房を搭載することを前提に考えられて作られていたためで、現在は全車両に冷房装置が搭載されています。

車両主要諸元

基本車両編成

基本車両編成